お知らせ
ふるさと納税「自治体マイページ」 のオンラインワンストップをご活用ください
自治体マイページとは

ふるさと納税に関する情報が一元管理できる、寄附者個人の専用ページです。
ご利用には初期登録が必要となります。登録料はかかりません。
※「自治体マイページ」は、株式会社ワークシー(旧社名:シフトセブンコンサルティング)が提供するサービスです。
自治体マイページでできること
▼寄附情報の一元管理
赤平市はもちろん、赤平市以外の複数の自治体に寄附を行なっても、寄附日や金額など、寄附した自治体ごとにすぐに確認することができます。
※【ご注意】自治体マイページを利用している自治体に限ります。
▼オンラインワンストップ特例申請
「ワンストップ特例申請」をオンラインで手続きできます。自治体からの申請用紙が届く前でも申請ができます。
※赤平市では、入金確定日の翌日以降にはオンライン申請が可能です。ただし、土日祝および、市役所の閉庁時間外のお申込みにつきましては、翌開庁日の午後から申請が可能になります。予めご了承願います。
▼ワンストップ特例申請の変更申請
引越しなどにより住所が変わった、結婚等をして氏名が変わったなど、申請後の変更については、自治体マイページから変更申請を行なうことができます。
▼寄附金受領証明書データの取得
e-Taxに必要な寄附金受領証明書のPDFデータ(XMLファイル)がダウンロードできます。
▼各種書類の取得
ワンストップ申請書、ワンストップ申請受付済書、変更届受付済書等のPDFデータをダウンロードできます。
オンラインワンストップ特例申請について
自治体マイページから、ワンストップ特例申請をオンラインで行なうことができます。
オンライン申請の場合、紙での申請書提出は不要です。そのため、年末のご寄附につきましては、オンライン申請をおすすめします。
マイナンバーカードをお持ちの方
※申請にはデジタル庁提供のマイナポータルアプリが必要です。
申請手順を動画で確認(※スマホ版)
マイナンバーカードをお持ちではない方
全部アップロードの申請は以下の状況の方をご利用の対象と考えています
・マイナンバーカードを持っていない方
・マイナンバーカード(電子証明書)の有効期限が切れている方
・マイナンバーカードの読み取り機器を持っていない方
・マイナポータルが利用できない方
・書面での申請で不備書類の提出が必要な方

これまで郵送にて自治体へお送りいただいていた書類を、オンライン上でアップロードしていただくことで、ワンストップ申請が可能となるサービスです。
特徴
・再申請ができる
同じ寄附に対して、一定時間であれば、何度でも申請をやり直すことができる
・再利用ができる
2回目以降の申請時は、前回の申請に使用した個人番号確認書類と本人確認書類の利用が可能になります。
・不備申請ができる
本機能からの申請や書面で送付した申請に不備がある場合、対象の不備書類をオンラインで提出が可能になります。
申請手順を動画で確認(※スマホ版)
=オンラインワンストップ申請期限=
「自治体マイページ」からの申請は、寄附した年の
翌年1月10日23時59分まで!!
※お早めにお手続きをお願いいたします。
自治体マイページの安心ポイント

自治体マイページに関する問い合わせ
「自治体マイページ」は、株式会社ワークシー(旧社名:シフトセブンコンサルティング)が提供するサービスです。自治体マイページに関するご質問等に関しましては、下記に直接お問い合わせいただけますと、より明確なご案内ができます。自治体マイページの「よくあるご質問」をご確認いただき、判明しない事項については下記フォームからお問い合わせください。
自治体マイページお問い合わせフォーム
自治体マイページのよくあるご質問
この記事に関するお問い合わせ
企画課調整係(ふるさと納税担当)
〒079-1192 北海道赤平市泉町4丁目1番地
TEL:0125-32-1834 FAX:0125-32-6550
MAIL:kikaku@city.akabira.hokkaido.jp